読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹林の屋敷

あふれでるパッションが投げ捨てられる、そんなブログ。

梶井基次郎『檸檬』の檸檬が他の果物だったらどんな感じか考えてみた

青空文庫で読めます。→梶井基次郎 檸檬 梶井基次郎、1901年生まれ。 独特な感性で日常の中の内面世界を描いた稀代の作家である。 彼の作品の中でも一際評価の高いものが『檸檬』。あらすじはこうだ。 酒酔いで気分が悪くなり、神経衰弱気味になって街へ飛び…

有名な場所に行くな

先日京都は清水寺へ行った。友人の誘いだった。曰く、「舞台からの景色が見たい」とのこと。ぼくはさして見たいとはおもわなかったが、大事な友人であったので、承諾。京阪電車で清水五条駅へ向かい、合流した。道すがら蕎麦を食らう。清水寺は坂の上にあり…

Twitterに殺される

Twitterっていうのはとんでもないものですね本当。みんなあれ、どんな感じで使ってるの? ぼくにゃ使いこなせる気がしてないし、使いこなしたいともあまり思わない。なんかみんな馴れ合ってる感があるのも一つだし、むき出しの自己啓示欲に面食らっちゃうの…

万城目学 - 『鹿男あをによし』を読んだ

『鹿男あをによし』、面白すぎた。ちょっと今衝撃を受けてる。いやまぁぼくはそんなに小説は読まないからちょっと面白ければ結構簡単に衝撃を受けちゃうんだけど、それでもこの作品は格別でした。作者は万城目学。京都大学卒。だから気になってて、手にとっ…

ジャミロクワイの空間支配力について

ジャミロクワイというミュージシャンが居る。「5つ食べられるかい」の人である。 (参考↓) 日清 カップヌードル Jamiroquai 編 .flv 当エントリは、「カップヌードルを5つ食べられるか。」この問いに関する考察を行う。わけではない。違う。「味を変えつ…

【仏像】千手観音への愛を語る

今の私のイチオシ仏像である千手観音。皆さんも聞いたことあるし、修学旅行なんかで見たことがある人も多いのではないだろうか。 ↑千手観音 この仏像の何が良いって、それはもちろん手が千本あるところ。実際の仏像では簡略化されて40本くらい?しかないみた…

『受験』というコンテンツを楽しんでいただけだったと気づいた

どうもこんにちは。大学生です。 私は入試を終えて1年が経ち、大学生活の要領も分かってきたところ。この時期おそらく多くの人が「なんで大学に入ったんだろう」とか「大学に行く意味あるのかな」とかおもって悩んじゃうのではないでしょうか。私の周りにも…

【歌詞解釈】BUMP OF CHICKEN-ロストマンは人生の中での決断を歌った唄だと思う

君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ 歌詞はコチラを参照→http://j-lyric.net/artist/a000673/l001cf1.html *** まずは楽曲紹介。 『ロストマン』はBUMP OF CHICKENの6枚目のシングル。ボーカルギターの藤原基央が作詞に9ヶ月かけたという伝説的…

【歌詞解釈】『宝石になった日』-BUMP OF CHICKEN は死別の唄だと思う

増えていく 君の知らない世界 増えていく 君を知らない世界 君の知っている僕は 会いたいよ 歌詞はコチラを参照→http://j-lyric.net/artist/a000673/l0396dd.html *** まずは楽曲紹介。 『宝石になった日』はBUMP OF CHICKENの8枚目のアルバム『Butterfl…